ホーム情報・イベントブログ高校登山研修2日目!

高校登山研修2日目!

土日に開催した、「長野県高等学校登山研修会」の

2日目の様子です。

起床は4時!

すぐに朝食準備にかかります。

4-1

こちらも、夕食に負けずバラエティに富んでます!
おしるこ、ラーメン、スパゲティなどなど。

7

こちらは、顧問の先生と2人で調理中。

各テント、美味しそうな朝ご飯でしたよ!

6

昨夜の雨から一転、気持ちよく晴れました!

しかしながら、風が強く、時折突風が。

強い風の中の入山準備となりました。

8

2,3年生中心の経験者班は、針ノ木峠を目指します。

昨夜からの低温で雪はしっかり締まり、アイゼンが良く効きます。

こちらも、アイゼンを装着し、上を目指します。

10

経験者班、急な登りも、笑顔で通過!!

11

本当は峠まで行きたかったのですが、強風が

おさまらず、また、体が浮くほどの突風もあり、

安全を期して途中の「マヤクボ沢出合」で引き返す

こととしました。

———————————————————

9

こちらは、大沢に入った1,2年生中心の初心者班。

3班に分かれて、主にアイゼン歩行の練習や、

フィックスロープ通過、地図読みなどを行いました。

14

男子チームそのⅠ。

コンパスを出しての地図読みも真剣にこなしていましたよ。

12

男子チームそのⅡ。

初心者班では一番高いところまで行きました!

振り返った景色に感動できましたか?

13

こちらは、女子チーム!

テンションの高さと度胸は、ほかのどのチームにも

負けませんでした!

帰りは・・・

15

グリセード&シリセードを楽しんで、一気に下山!!

実は、1年生にとっては、この登山が初めて、という生徒も。

「いきなりの山、それが雪山!」という不安もあったかと

思いますが、2日目には天候にも恵まれ、雪山を楽しめた

ようでした。

研修会に参加された生徒の皆さん、これからも末永く

登山を楽しんでくださいね!

顧問の先生方、是非これからも、生徒さんたちと

どんどんと山へ出かけていただければと思います。

参加された皆様、講師の皆様、本当にお疲れ様でした!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください