ホーム情報・イベントブログ高校生、針ノ木雪渓へ!(長...

高校生、針ノ木雪渓へ!(長野県高等学校登山研修会)

この土日は、高校生の登山研修会がありました。

「長野県高等学校登山研修会」は、実は山岳総合センターで

一番歴史の長い研修会です。

(その歴史、センター設立の翌年1970年から毎年開催しているので

45回を超える計算になります。)

1日目となる昨日、土曜日。

1-2

センターに集合後、少し雨降る扇沢へ。

1-3

雨にも負けずのこの笑顔!

1-4

県内各校から、30名近い生徒、顧問の先生が参加し、

そこに講師・職員が加わっての大所帯となりました。

入山後、テントを設営して、さっそく雪上での研修開始!

1-5

1-6

経験毎に班に分かれて、基本的な雪上歩行訓練や

滑落停止訓練などを夕刻まで行いました。

途中かなり雨が強まったりして寒い中、参加した皆さん

良く頑張りました!!

テントに帰って、お待ちかねの夕食準備。

さて、今日のご飯は・・・

3-1

山の定番、カレーに鍋、そして「回鍋肉丼」などなど。

各校、趣向を凝らした夕ご飯でしたよ~。

夕方から降り続いた雨も上がり、夜遅くには

素晴らしい星空も広がりました!

明日は、2日目の実践研修の様子をお伝えします!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください