ホーム情報・イベントブログ雪の便りが!(「みんなの山...

雪の便りが!(「みんなの山写真」鹿島槍~五竜岳)

昨夜は大町市内も非常に風が強く吹きました。
その風は今朝まで残っています。
昨日の日中は稜線もお天気でしたが、夕方過ぎからは
一転荒れ模様になったそうです。
今も、かなりの強風が吹き荒れているとか。
そんな稜線にいるHさんから、写真が届きました!

まずは昨日の朝日から!
鹿島槍ヶ岳近くの冷池山荘テント場からの撮影です。

こちらは、布引岳手前より北側を撮影。
(手前から布引岳、鹿島槍ヶ岳の南峰、北峰。)

こちらは、鹿島槍ヶ岳南峰。

富山方面も良く見えていますね!

こちら鹿島槍ヶ岳北峰。

いよいよ、ここから先に待ち構えるのは八峰キレット。

キレットに入ると、急な岩場、はしご、鎖場が連続します。

五竜岳を超えるまでは難所の連続、特に気が抜けません。

こちらは、五竜岳の南側、G5ピーク付近です。

Hさん曰く「キレットより緊張した」とのこと。

この頃から、天候は下り坂へ。

写真からもガスが湧いてきている様子がわかります。

そし無事に五竜岳到着!

剱岳方面もガスに覆われていますね。

この後、夜にかけて風も強まり、すっかり辺りはガスに覆われて

しまったそうです。

そして、今朝の様子。

これは・・・

間違いなく・・・

雪ですね!!

ちなみに、今朝、大町市内から稜線を撮影するとこんな感じでした。

RIMG0907

本当は、右奥に爺ヶ岳が見えるはずですが、すっぽりと

雲に覆われています。

上空の雲の流れも非常に早く、時折下界でも突風のような

強い風が吹いています。

富士山、八ヶ岳などでも降雪があったとのことでした。

この時期、山の天気は本当に変わりやすく、冬に逆戻りすることも

ありますので、十分に気を付けたいものです。

最後になりましたが、写真・情報を提供してくださったHさん、

本当にありがとうございました!

天候を見ながら、無事に下山くださいね~!!

facebookページに、Hさんからの最新!稜線情報(鹿島槍~五竜)を

掲載しておきますので、よろしければご覧くださいね!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください