ホーム情報・イベントブログ白い季節が・・・キターーー...

白い季節が・・・キターーー!

天気予報でうすうす、予感はしていましたが。

下界にも来ましたよ、白いものが!!

今朝7時頃の大町市内の様子です!

田んぼが白いですよ!白~~~!!

里にも白い季節が来ましたーーー!!

でも、1時間後には。

ありゃ。すっかり溶けてしまいました。

(ちなみに大町の市街地は道路は今のところ、全く雪がありません)

とはいえ、タイヤ交換は、そろそろ完了しておかねばですね!

同じ市内でも、扇沢方面(立山黒部アルペンルート、黒部ダムへの入口)

の道路となると・・・(9時01分頃の画像)

やはり、路面にも積雪がありますので、スタッドレスタイヤ要です。

こちらの道路「大町アルペンライン(扇沢大町線)」は、アルペンルート

営業終了となる12月1日から通行止めです。ご注意ください。

ちなみに、今朝の9時過ぎころの様子。

室堂ライブカメラより

白い!けど、ガッツリというほどではなさそうです。

ちなみに、室堂平の標高は2,450m。

大観峰ライブカメラより

視界が悪くて、吸い込まれそうです(笑)

(写っている線は、ロープウェイのケーブルです)

黒部ダムライブカメラより

人が小さく見えていますね!寒そう!!

——————————————————

冬季の道路状況などについては、大町建設事務所など

県内の所管建設事務所が設置するライブカメラも参考になります。

大町・白馬・小谷方面のスキー場に来られる方、

安曇野インター経由ですと、松川村~大町市~白馬村~小谷村辺りの

ライブカメラはこちらで確認できます

——————————————————

こちらは、HAKUBA VALLEYさんのHPより。

(※HAKUBA VALLEYは、爺ヶ岳から白馬コルチナまでの

大町・白馬・小谷の10スキー場で構成された地域の名前です)

各スキー場でも、ゲレンデが白くなり始めました。

—————————————————–

センターも、来週からいよいよ雪&冬山に向けた講習が

開始となります。

来週末(12/1、2)の座学(受講料1日当たり3,000円)はまだ座席に

若干余裕がありますので、もう少し受付の予定です。

その他、実技講習の募集なども始まっておりますので、

興味のある方はセンターHPをチェックしてみてください。

雪山シーズンの幕開けに、自己の装備、知識、技術について、

今一度のご確認を!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください