ホーム情報・イベントブログ燕岳登頂!(夏山入門コース...

燕岳登頂!(夏山入門コース②2日目)

さて、2日目も好天に恵まれ、小屋前でご来光を楽しむ

たくさんの登山者の姿が見られました!

朝ごはんをしっかりいただき、身支度を整えて集合。

RIMG2076

血中酸素飽和度測定などのあと、いよいよ

燕岳山頂に向けて、いざ出発!!

RIMG2079

燕岳付近の特徴と言えば、この奇岩たち。

この稜線で一番有名な岩?「イルカ岩」がお出迎え!

RIMG2085

屹立する岩、そして目の前に広がる360度の展望に

ときおり足を止めながら、ゆっくり山頂を目指します。

RIMG2108

槍ヶ岳はもちろん、奥穂、笠ヶ岳、野口五郎や烏帽子などの裏銀座、

立山まで、一堂に見渡せました。

RIMG2115

それにしても、稜線は砂浜のような白さです。

RIMG2093

その「もと」は、この花崗岩。一言でいうと・・・

マグマがゆっくりと冷え固まっていく過程で、大きな結晶と

なるそうです。(Mさん解説ありがとうございました!)

RIMG2117

振り返ると、山荘が小さく、そしてその左の方には

富士山の頭も見えました!!

RIMG2126

そして・・・無事に全員で、燕岳登頂!!

山頂は激混みだったので、少し降りたところで、

「山座同定」タイム!!

RIMG2133

遠方の山まで見えて、大感激でした。

————————————————————-

一方で、少し悲しい風景も目にしました。

RIMG2132

(クリックで拡大)

登山道の横に広がる、グリーンロープ(植生保護のための境界ロープ)

の張られていないコマクサ群生地での、たくさんの足跡。

おそらく、写真左奥の少し大きいコマクサと、遠望の槍ヶ岳を

撮るために、一人の登山者が足元の小さなコマクサたちに気づかず

踏み入ってしまったのでしょう。

その足跡がまた、他の登山者を呼び・・・

無残にも踏みにじられたコマクサたちが。

少し注意すれば、すぐに気づいたはず。

「悪気はなかった」では済まされないと思います。

こちら、グリーンロープと登山者の良心に守られた群生地。

RIMG2166

私も山では写真撮影を楽しみますので、写真を撮る人の気持ちも

よくわかります。わが身も振り返って・・・

山を愛する者としてマナーやルールをしっかりと守りたいな、と思いました。

————————————————————

さて、無事に山頂から戻り一休みした後は・・・

RIMG2172a

名残惜しいですが、山荘を後にします。

燕山荘のスタッフのみなさま、本当にお世話になりました!!

RIMG2174

槍に見送られながら、ゆっくりと降ります。

何と言っても足に来るのは下山時。

講師から、足に負担がかからない下り方なども学びました。

RIMG2178

急登ということは、下山も急なわけで。

「そろそろ足が~」なんて声も聞こえましたが、皆さん

なかなか上手に降りられていたと思います!

RIMG2181

行程最後の休憩は、「第一ベンチ」で。

お土産に、水場で水を汲んでこられた方もいました。

そして、けが人もなく無事に全員で下山できました!

RIMG2185

バスで中房温泉登山口を後にし、途中の駐車場で

閉講式を行いました。

今回、初めての登山、初めての小屋泊という方もいましたが、

全員で楽しく登頂することが出来ました!

一方、反省点や、次回に向けての課題も見えたかと思います。

講師に教わったことなどを忘れずに、是非次の登山に

活かしてくださいね!

受講された皆さん、講師のみなさん、お疲れ様でした。

また8月、元気にお会いしましょうね~!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください