ホーム情報・イベントブログいざ、合戦(尾根)!(夏山...

いざ、合戦(尾根)!(夏山入門コース②)

この土日、長野は二十丸、いや、花マルのお天気に恵まれました。

そんな好天の中、夏山入門コース(北アルプスエリア)の

「燕岳登山」を開催しました。

2日間の様子を写真たっぷりでお伝えします!

まずは1日目の様子です。

RIMG1870

まずは登山口で開講式の後、班に分かれて班会です。

RIMG1876

そしていよいよ、急登へ取り付きます!!
いきなりの段差連続は、合戦尾根からの軽いジャブ・・・?!

講師から、ペースや休憩の取り方、疲れない歩き方

などについて説明を受けながらゆっくり歩きます。

RIMG1892

ちょっぴり尾根の平坦道にほっとするもつかの間・・・

RIMG1900

また急登~。

RIMG1905

時々、花崗岩の岩場も出てきます。

RIMG1908

照らされると暑いものの、かなり上まで樹林帯なので

とても助かります。

時折、木々の間に見える稜線が、だんだん目の高さに

近くなっていくのが嬉しいですね!

RIMG1914

そろそろ大休憩がとりたいな~というタイミングで、

途中の「合戦小屋」に到着!!

合戦小屋名物と言えば・・・

RIMG1915

す・い・か!!

一切れが大きいので、人数に合わせて

カットしてくれますよ~。

RIMG1928

この大きさでも、4分の1カット♪

やっぱ、暑い日はスイカに限ります!

(余談ですが、こちらのスイカは地元の名産地、

松本市波田地区産だそうです。

さて、休憩後はまた頑張って稜線を目指します。

RIMG1949

途中、はっきりと槍が見えるポイントに!

思わず歓声が上がりました。

RIMG1961

ここからは、展望に元気づけながら、最後の

登りをこなします。

RIMG1990

さあ、あと少し!!

RIMG1997

にぎわう山荘へ到着です。

振り返ると・・・

RIMG1995

テント場もカラフルなテントでいっぱいです!

小屋に入り、部屋分けした後は班会で今日の

振り返りを行いました。

その後はそれぞれの自由時間。

夕日を待つ皆さんの前に・・・

RIMG2023

画面の右上辺りに、雲が虹色になっているのが

お分かりでしょうか?「幻日」です。

空からのプレゼントに、皆さん感激の様子でした!

RIMG2045

夕日を楽しんだ後は・・・お待ちかねの夕食!

RIMG2052

あとはお客さんを待つばかりの食堂を失礼してパチリ。

美味しくごはんをいただきました。

夕食の後は、オーナー赤沼さんのアルプホルン演奏。

RIMG2062

贅沢なひと時を過ごしつつ、無事に一日が終わりました。

2日目はいよいよ、頂上アタックです!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください