ホーム情報・イベントブログもう一つの"山岳センター"...

もう一つの”山岳センター”へ!

少し前の事ですが、以前より尋ねてみたかった場所へ

お邪魔してきました。

それは、「神奈川県立山岳スポーツセンター」です。

丹沢山塊のおひざ元、神奈川県秦野市にあります。

立派なクライミングウォールもあると聞いていて、一度

実際に見に行ってみたいと思っていました。

ログハウス風のおしゃれな建物です。

(うちのセンターとはチョット違う・・・)

早速、建物内を案内して頂きました。

RIMG1615

建物内にも、こんな立派なウォールがありました!!

雨でも大丈夫ですね。

RIMG1619

こちらは宿泊室内の様子です。

「敷居」の高いセンターのベッドより上がりやすそう・・・?

RIMG1621

食堂は吹き抜けになっていて、開放的な雰囲気です。

ちょうど、訪問日は沢登りの講習会が行われるとの事で、

講師のみなさんが集まり始めていたところでした。

RIMG1625

食堂の横には、立派な厨房があります。

講習会の際は自炊が基本だそうで、ここで調理が

出来るようになっています。

さて、次に外のクライミング壁へ!!

 

RIMG1626

可動式の立派なウォールです!

県の国体予選なども行われるそうです。

(このウォールと、先ほどの室内ウォールを利用するには、

こちらで開催される教室に参加して資格取得をする

必要があるそうです。)

RIMG1627

クライミングウォールを取り巻くように、高さ2mの

クライミングウォールがあります。

こちらは誰でも無料で使えるそうですよ。

RIMG1628

特にこれからの時期は、裏山である丹沢をベースに、

沢登りの講習会を開催されているとの事でした。

当日は、急な訪問にもかかわらず、職員の皆様、

そしてこちらで様々な講習会を開催されている、

神奈川県山岳連盟

いただきました。

本当に、ありがとうございました!!

RIMG1634

また一度、ゆっくりお邪魔したいと思いながら、施設を

後にしました。

首都圏からも近いので、お近くの方は訪れてみては

いかがでしょうか?

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください