ホーム情報・イベントブログコマクサ咲く燕岳へ(講習下...

コマクサ咲く燕岳へ(講習下見)

今日は、週末の講習の下見のため、燕岳へ。

燕岳のメインルートといえば「合戦尾根」。

誰が名付けたか「北アルプス三大急登」の一つにも

数えられているのですが、登山道に入るといきなり急登です。

めちゃ急

えっちらおっちら登っていくと、途中こんな立派な

建造物?があります。

時々かごが通過してドキッとします

中房温泉と、途中の合戦小屋にある貨物用ケーブル。

時々頭上を通る「カゴ」を見ることが出来ます。

RIMG1715

燕岳の特徴といえば白い「花崗岩」。

登山道の途中から、このような岩場がお目見えします。

RIMG1720

こちら、合戦小屋。

宿泊は出来ませんが、食事もとれます。

夏は「すいか」が有名ですね!

スイカも上がっているのかな?

ちょうど荷物がケーブルで届いたようで、

従業員の方が、てきぱきと働いていました。

RIMG1727

高度を上げていくと、展望が開けます。

RIMG1735

この看板、昔からあるそうですよ~。

しばらくいくと、聞きなれたアノ声が!!

RIMG1765

(クリックで拡大)

この写真のどこかに、ライチョウがいるのですが・・・

ちょっと難しいですね。

RIMG1764

草の中に、母子ともども上手に隠れていました。

時々、子供をおなかの中に入れてあたためていました。

雪きりありがとうございます!

この階段を登れば、すぐそこは・・・

RIMG1830

「燕山荘」です。

(足場を組みペンキ塗りの作業中だったようです。)

RIMG1785

一休みは後にして、一路山頂へ。

この時期、燕岳といえば、なんといっても・・・

RIMG1791

このコマクサの群落です!

強風に耐え、砂礫地に可憐に咲いていました。

※生育地にはグリーンロープなどが張ってあります。

植生保護のため、立ち入らないようにしてください。

登山道に引っ越した子も時々見かけますので、

通行時は足元をよーく見てあげてくださいね!

RIMG1806

ほどなくして燕岳頂上へ!

今日は曇っていた割に展望が良く、遠くの山々も望めました。

帰りに燕山荘に立ち寄った後、下山しました。

途中から雨に降られましたが、行きに難儀した「ブヨ」の

襲来がおさまったので、よかったかもしれません。

RIMG1838

(登山口の中房温泉外湯)

今日は平日なので空いているかと思いましたが、

それでも登山口近くの駐車場は結構な混み具合でした。

やはり人気の山ですね!

今週末参加される皆さん、体調をしっかりと整えて、

楽しい講習にしましょう!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください