ホーム情報・イベントブログ槍ヶ岳(「みんなの山写真」...

槍ヶ岳<天狗原経由>(「みんなの山写真」)

昨日、今日と槍ヶ岳に天狗原経由で槍ヶ岳に行ったNさんから

写真が届きました!!

yokoo

ベニバナイチヤクソウに見送られながら、まずは横尾へ!

oomagarinomae

こちら、大曲の手前付近です。

この辺りはすっかり夏道だそうです。

oomagari1

一部、雪渓上を通過しますが、割れ目などに

注意が必要です。

tenguharairiguchi

こちら、槍沢からの登山道と天狗原方面への分岐付近。

天狗原方面は、雪渓と夏道が繰り返し現れます。
tozando

↑遠望するとこんな感じです。

天狗池を過ぎて・・・

tenguikesukosiue

ちょっと写真ではわかりづらいのですが、雪渓上の登山道が

竹竿で示されています。

tenguikesukosiue1

ルートをたどるとこんな感じ。

nakadakeminamidakebunkitemae

天狗平の上の岩場。南岳と中岳の分岐手前です。

岩場は特に慎重に・・・

nakadaketemaehashigo

ちょうど花盛り、どこへ行っても高山植物に出会うことが

できたそうですよ。

nakadakeminamidakebunkitemaenoue

途中、はしごもあります。

nakadakehukin

中岳付近では、ガスに覆われ、展望がなかったそうです。

そして中岳からの下りもかなり急な岩場です。

nakadakechojochokkaoobamigawa

写真ではわかりづらいですが、今朝は霧雨とともに

非常に風が強く、思わず耐風姿勢を取る場面もあったとか。

こんな稜線で吹かれると怖いですね・・・

そんなときひょっこり現れたのが・・・

raichominami~nakadake

わかりますか?ライチョウの親子です!

子供が、1,2,3,4、・・・5羽いるんです~!

見つかるでしょうか?!

DSC_0378

一羽、冒険好きがいるようです。

yari

時間がたつにつれ、少しずつ青空が見えてきました。

こちら、飛騨乗越から仰ぎ見る槍ヶ岳です。

今朝は、霧雨と強風で南岳小屋を出られず、出発を

1時間遅らせたそうです。

小屋を出てからも、寒い上に霧で真っ白、視界がなかったそうですよ。

(今日の南岳小屋さんのブログも題名が「ホワイト」!)

下界は猛暑日ですが、山の上は油断できません。

さて、最後は可憐な花たちで締めくくりましょう!

oobamikarayari

稜線上で見つけたミヤマオダマキとイワツメクサのコラボ。

korabo

こちらは、シナノキンバイ&ハクサンイチゲ。

稜線は特に、ハクサンイチゲが花盛りだったそうです。

iwabenkeihakusanichige

こちらは、イワベンケイと。

サボテンみたいでかわいいですね。

kisugelodge

下山中に見つけたニッコウキスゲ。

上高地に戻るころには、夏山らしいお天気に。

DSC_0421

この時期、高山植物を目当てに登山される方も多いと

思いますが、今週は台風11号の進路が気になる所です。

最後になりましたが、下山したその足でフレッシュな?!

写真を届けてくれたNさん、本当にありがとうございました!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください