ホーム情報・イベントブログ岩登り入門コース、スターー...

岩登り入門コース、スターート!!/ ライチョウさん、いらっしゃい!(山岳博物館)

本日から、今年度の岩登り入門コースがスタートしました!

全3回、人工岩場や自然の岩場で、岩登りの基本を学びます。

まず午前中は、開講式やオリエンテーション、講義を行いました。

昼前から早速人工岩場へ移動!

P7041116

午前中の雨で、岩場は少し濡れていたものの、

この頃には雨もすっかり上がっていました。

講師のデモンストレーションの後は、早速皆さんの

練習開始です!

P7041126

用具の扱い方や、ロープの基本的な結び方など、

確認しながら繰り返し練習を行いました。

P7041128

ロープ操作は初めて、という方もいたものの、みなさん、

なかなかスムーズにできていたそうですよ。(主任のM講師・談)

P7041139

チームに分かれて、登攀とビレイを練習しました。

コミュニケーションも大事!しっかりと声を掛け合いながら・・・

P7041142

さて、明日はいよいよ自然の岩場!

(お天気次第ではありますが・・・)

一晩寝て忘れちゃった、なんてこと、ないですよね?!(笑)

明日も張り切って行きましょう!!

————————————————————

ところで、今日はこんなニュースも。

センターのお隣、「大町山岳博物館」。

11年前までニホンライチョウを飼育していた、この山岳博物館に、

同じ種に属する亜種「スバールバルライチョウ」がやってきたんです!

ニホンライチョウの飼育再開に向けての、大きな一歩です。

今日は、やってきたライチョウと飼育舎のお披露目式でした。

RIMG1673

新築のライチョウ舎の前で、C学芸員さんによる、

解説が行われています。

RIMG1682

本人(鳥)も伸び上って聞いています。

どこにいるかわかりますか?

(画像はクリックで拡大します)

全部で3羽、すべてオスだそうで、富山市ファミリーパークから

県境を越えてやってきたんだとか。

少し観察していると、それぞれ性格の違いが見えてきて、

とてもかわいかったですよ。

※飼育舎前での学芸員さんの説明は、明日5日(日)も行われます。

時間は1回目:午前10時30分~ 2回目:午後2時~ (各40分)。

お時間の合う方は是非!(無料)

RIMG1696

さて、山岳博物館の中では、関連する企画展もやっています。

(博物館は入館料400円/大人)

RIMG1698

ナビゲーターは、スバールバルライチョウの

「山多雷蔵(さんたらいぞう)」。なかなかのイケメン?です。

スバールバルライチョウとニホンライチョウの違いや共通点、

また、山岳博物館のライチョウ調査・飼育の歴史などが

分かりやすく解説されていました。

この企画展は7月12日(日)まで開催されています。

ちなみにライチョウ舎は、博物館のすぐ隣の「付属園」にあります。

個性豊かなライチョウさんたちに是非会いに行ってみてください!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください