ホーム情報・イベントブログ難しい!天気の見極め・・・...

難しい!天気の見極め・・・

このところ、しつこく居座る梅雨前線。

(梅雨だから仕方ありませんが・・・)

前線の動きで天気予報も二転三転し、職員は週末の講習を

どうするか頭を悩ませていました。

今週末は講習が2つあり、一つは八ヶ岳・天狗岳で開催する

「夏山入門コース」実技の初回講習。

もう一つは、大町市で開催の「岩登り入門コース」の初回講習です。

 

昨日のこと。センターのある大町市街地周辺は、

朝方はかなりどんよりでしたが、その後は時折日がさすことも。

alps15070306000000

((山岳博物館ライブカメラより↑)午前6時)

最終決定をすべく八ヶ岳山麓在住のM講師に連絡すると・・・

「こっちは、結構強い降りだった!」とのこと。むむむ・・・

センターの気象予報アドバイザー(?!)・Tさんのお言葉を借りると、

「長野県東部から山梨県西部は、前線の降水域の北端に位置」。

そんなわけで前線のわずかな上下で、雨が降ったりやんだりする

非常に悩ましいお天気なのでした。

当初は、4日が雨、5日は回復傾向との予報だったのが、夕方になって

4日は時々雨、5日には一時的に雨脚が強まるとの予報に。

 

結果的には、八ヶ岳での夏山入門コースは残念ながら中止、

人工岩場と近隣の岩場で行う、岩登り入門コースは開催と決定しました。

もちろん、場所や講習内容などもいろいろと勘案した結果なのですが、

「中止」と決定するときは、職員も非常に残念な思いです。

天狗岳登山に参加予定だった皆様、次回の赤岳こそ、

天気に恵まれるよう念じましょうね!!

岩登り入門コースの皆様、お天気によって多少の内容変更はあるかも

しれませんが、2日間気合い入れて?行きましょう!!

最後になりましたが、アドバイスいただきました気象予報士のTさん、

本当にありがとうございました!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください