ホーム情報・イベントブログその日、ベースキャンプで・...

その日、ベースキャンプで・・・

4月25日に発生したネパール大地震でお亡くなりになられた方々に

お悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心より

お見舞いを申し上げます。

大地震発生の際に、エベレストのベースキャンプに滞在されていた

Kさんから、貴重な写真をいただきましたのでご紹介したいと思います。

被害などについてはすでに報道もなされているところですので、

写真の説明と地震当時の状況を中心にお伝えします。

—————————————————————-

まずは、地震前に撮影された写真から。

DSCF1273

こちらは、ベースキャンプの入り口からテント村を

撮影したものだそうです。

正面に見えるのが、有名なアイスフォール。

DSCF1289

DSCF1290

徐々に近づいてみると、アイスフォールの険しさが

見て取れます。

DSCF1272

写真を下さったKさんです。

この日はお天気もとてもよかったそうです。

IMG_00341

こちらは、安全登山・登山成功の祈願の様子。

DSCF1277

隊のスタッフとKさん(左から2番目)。

地震の日の前日は、アイスフォールへ一旦登り、

高度順化と登攀トレーニングを行っていたそうです。

DSCF1296

IMG_0076

クレバスがそこかしこにありますね。

IMG_0063

フィックスロープをつけて通過している様子です。

IMG_0077

上から見ると、かなりの高度感がありますね。

—————————————————————-

そして、4月25日。

その日は天気があまり良くなく、朝から小雪が舞っていたそうです。

低い雲が地上近くまで垂れこめ、山も見えなかったとのこと。

Kさんの隊は、ベースキャンプにとどまっていました。

昼ごろテントの中で、オーバーシューズの調整を

行っていたそのとき・・・

突然、直下型の揺れが襲いました。

3回ほど大きな揺れがあり、地面にたたきつけられるようだったそうです。

そこらじゅうで、何かが崩れるようなゴーというすごい音がして、

Kさんは慌ててテントを飛び出したものの、視界が悪く、山の上で

何が起こっているか・・・何も見えない。

そんな状況で振り返ったとき・・・

「雪崩だ!!」

アイスフォールの反対側から、ものすごい勢いで雪崩が襲ってきました。

とっさに、近くにあった大きな岩の陰に隠れたそうです。

しかし、爆風と雪が次から次へ襲ってきて、とにかく身を隠すのに

必死で、耐え・・・時間がどれくらいたったかわからないほどだったそうです。

自分の上にも雪が積もり、身を隠し続けていたそんなとき、隊のシェルパに

体を起こされました。

見渡すと、先ほどまで平和だったベースキャンプは、一変していました。

IMG_0089

IMG_0091

DSCF1301

テントは叩き潰され、原型がなくなってしまったものも

多くありました。

IMG_0085

ベースキャンプのシェルパたちや登山者同士助け合い、

救助活動が行われました。

DSCF1303

Kさんが身を隠した岩が、上の写真の左側の岩だそうです。

————————————————————–

ベースキャンプを後にしてから、カトマンズに戻る途中の

村々も、被害は甚大でした。

DSCF1336

DSCF1343

都市部でも山間部でも、多くの住民が住居をなくし、

また、家があっても余震を恐れて屋外で眠ったり、

簡易の小屋で暮らしているそうです。

DSCF1345

こちらは、テント村の様子です。

都市部では建物が残っていても、目に見えて傾いている

ものも多数あり、多くの住民がテントに身を寄せていました。

—————————————————————

地震から一か月半が経過しましたが、未だ現地では

厳しい状況が続いています。

山を愛する世界中の多くの人々にとって、ネパールは

憧れの地でもあります。

被災した地域の一日も早い復興を願うとともに、

微力ながら息の長い支援を続けていきたいと思います。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください