ホーム情報・イベントブログ【雪山入門コース】最終講習...

【雪山入門コース】最終講習&【一般講習】雪山でテント泊!(1日目)

昨日、今日と、またまた針ノ木雪渓へ!

雪山入門コースは、いよいよ最終回となる

「アイゼン・ピッケルを利用する残雪期登山」。

そして、一般講習「雪山テント泊登山・はじめの一歩in針ノ木雪渓」

の2講習同時開催です。

忘れ物無いですかー

こちらは、雪山入門コース生のみなさん。

荷物を最終確認&パッキング中。

宝の地図探し~

こちらは、一般講習のみなさん。地図読み真っ最中!

準備を済ませたら、いよいよ入山です!!

だいぶ木が出ました

まずは、テント場を目指して歩きます。

道中も、落石やブロック雪落下などの危険もあります。

「一番安全なルート」をみなさん自ら考えて進みます。

また、講師から随時、歩き方のポイント、地形・地図の見方や、

その他技術について、ワンポイントアドバイスが。

ピッケルの持ち方

こちらでは、歩いていて、岩場などでピッケルが邪魔になるときに、

さっと収納できる方法について説明中です。

無事にテント場に着いたら、早速テント設営!

それぞれ、講師が見守る中、設営を開始!!

立派な団地

設営後は、それぞれ皆さんのおうちを拝見!

「工夫しているところ」「ここはこうした方が良い」など、

アドバイスを受けました。

ツェルトに挑戦した方も結構いらっしゃいましたよ!

雪渓へ

さて、設営を終えたら歩行などの練習開始!
雪上歩行、滑落時の停止方法などについて、

実技中心に行いました。

滑落停止

雪山の基本的な技術を繰り返し練習しました。

もう少し上の斜面では、某山岳会のみなさんが

雪上訓練中!!

こちらは、ロープを使った訓練などを行っていましたよ。

さて、その後はテント場に戻り、各自夕食作りです。

個人で用意したものを調理したのですが、いつの間にやら

わいわいと楽しく集まって・・。

楽しいごはんタイム

ちなみに、講師陣の食事は「大町黒豚」入り寄せ鍋と、

そしてM講師特製の「アヒージョ」とフランスパンでした!(写真左上)

受講されているみなさんも、手早く出来る、フリーズドライものから、

すきやき、ポトフ、ジンギスカンなどなど・・・

バリエーション豊かで、どれもおいしそうでしたよ!!

食事はそれぞれ個人で用意し、調理したのですが、いつの間にやら

わいわいと楽しく集まって・・。

山話で盛り上がるうちに日が沈んでいきました。

明日は、総合技術練習の様子をお伝えします!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください