ホーム情報・イベントブログ鳥見の季節!(キビタキ、オ...

鳥見の季節!(キビタキ、オオルリ、ライチョウ?!)/農具川のシバザクラ

センターは、大町市郊外の里山のふもと、自然豊かな地域にあります。

今朝は、所長が、窓の外に鳥さんを発見。

パッと目立つその黄色!!

キビタキのオスです。

とても美しい個体でした。

・・・と思ったら、周辺でも飛び回る気配。

でも、日陰に入って、なかなか出てくれない・・・

しかし、このツートンカラーは・・・

やっぱり!!

日当たりの良いところに出て来てくれて、

シャッターチャンス!!

オオルリです!!

正面顔、可愛いったらない!

(鳥好き職員Aは萌えまくり)

朝から近くでいい声が聞こえていたので、この子かも。

そして近くに・・・

オオルリのメスも!!

虫をごっくん。した後のぱっちりおめめです。

事務室から、バードウォッチングが楽しめる良い季節。

長野県内には、鳥見にうってつけの場所がたくさん!

葉が完全に茂る前のこの時期は、バードウォッチングに最適です!!

是非、双眼鏡片手に出かけてみてくださいね!

そして、facebookには、GWに立山で撮影された、ライチョウさんの

動画をアップしました。

あの賛否両論の?!鳴き声」がしっかり録音されています!(笑)

※動画は全体で57秒、13秒くらいから、鳴きます!聴かせます?!

(提供いただいたK講師、ありがとうございました!!)

———————————————————–

そしてこの時期は、市内では花たちも一斉に咲き誇り見ごろを迎えます。

写真はセンターのすぐ下にある農具川沿いのシバザクラ。

地元の自治会の方たちが整備し、手入れしてくれています。

北アルプスの景色と相まって本当に美しい!

ちょうど今が見頃ですよ~。

 

そして、次は近くで、アヤメが一面に咲き誇ります。

大町市にお越しの際は、ぜひ訪ねてみてくださいね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください