ホーム情報・イベントブログ裏銀座の稜線へ(「みんなの...

裏銀座の稜線へ(「みんなの山写真」)

センターから見える北アルプスの山々を見ても、紅葉が

かなり降りてきています。

センターのご近所でもある裏銀座入口に様子見に行ってきました。

(撮影は10月3日~4日)

まずは、七倉から高瀬ダムの堰堤まで上がります。

(歩くとなかなかですが、タクシーならあっという間。)

rimg7215

高瀬ダムは発電用のダムで、石を積み上げた巨大なロックフィル・ダム。

※詳しく知りたい方、(財)日本ダム協会さんのサイトへ。

ダムが大きすぎて下に見える土砂運搬トラックが、ミニカーに見えるほど!

トラックは、高瀬ダムに不動沢、濁沢から流れ込む

土砂を浚渫(しゅんせつ)するために、連なって走ります。

rimg7086

良い時はエメラルドグリーンの湖面ですが・・・

この日は残念ながら、雨の影響で濁っていました。

rimg7087

その先はちょっと暗いトンネルをてくてく。

rimg7088

次に、不動沢にかかるつり橋を渡ります。

rimg7089

対岸には、実はキャンプ指定地があります。

(ただし、土石流の危険がある為、大雨の時はキャンプ不可)

rimg7209

 

rimg7090

濁沢にかかる橋。

大雨で土石流が出ると、流されてしまうこともあります。

この時は丸太橋に、横板が打たれて渡りやすかったです。

rimg7092

こちらが、「ブナ立尾根」入口。

高瀬ダムが標高約1300m、小屋が約2500m、それに合わせて

標高約100mごとに番号が打ってあります。

入り口の12番から始まり、稜線手前で1番。

ちょっと下って小屋に着けば0番。

カウントダウンを励みにして、登ることが出来ます。

rimg7094

このブナ立尾根、「北アルプス三大急登」のひとつだそうですが、

整備がしっかりされていて、登りやすいです。

入口の急坂にも、金属の階段があり安全に登れます。

ただし、滑りやすい箇所もあるので特に濡れているときは

慎重に!!

rimg7197

立派なブナの大木が出迎えてくれました。

rimg7194

山麓も、少しずつ紅葉しています。

rimg7193

重力に逆らう、ど根性キノコ?にも出会いました。

rimg7100

途中、小屋の従業員の方にお会いしました。

ちょうど道直しをされていました。

「歩きやすい方がいいじゃんね~」とにこにこ笑顔に、

頭が下がる思いでした。

rimg7102

中腹くらいから、紅葉が見ごろに。

日が当たるとさらに鮮やかに見えました。

rimg7108

こちらは、「三角点」2208.5m。

カウントダウンの看板は4番!もうひと頑張りしますか!

rimg7110

視界が開けると、不動岳方面が良く見えます。

黄葉が鮮やかでした。

rimg7118

さらに尾根上部になると、面白いダケカンバたちが出迎えてくれます。

風雪に耐えた姿ではあるのですが、まるで木々のダンスのよう。

rimg7122

標高が上がると、木々も葉を落としているものが多くありました。

視線を感じて振り返ると、ルリビタキ♀が。

rimg7126

小さな峠を乗越すと、小屋はすぐそこ。

rimg7129

センターから一番近い小屋の一つ、烏帽子小屋に到着です。

アットホームな暖かな小屋で、ほっとします。

rimg7164

小屋の前には赤牛岳の大きな姿。

牛も秋をまとって、赤みを増していました。

———————————————————-

※今回は山頂に行きませんでしたので・・・

おまけに、紅葉が割と「アタリ」だった2012年の

烏帽子岳の写真です。

img_2144

台風やら、前線の影響やらでなかなかすっきりしない

お天気ですが、雪が降るまでもう少し、秋山を

楽しみたいものですね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください