ホーム情報・イベントブログ楽しいぞ!地図読み!!(「...

楽しいぞ!地図読み!!(「初めての地図読み(初級編)」)

今日は、センター主催の3つの講習を開催しています。

一つは、地図読みの講習会。もう一つは、高校登山研修会。

そして、リーダーコースのロープワーク補講です。

RIMG0505

こちらは、地図読み講習の講義の様子です。

地元・岳陽高校山岳部顧問でもある大西先生を講師に、

地図読みの基本から学びました。

RIMG0505

苦手意識のある方、実際に道迷い経験のある方、

コンパスと地図を持っていくけど、積極的に使えない方・・・

受講動機は様々でしたが、みなさん一様に

「地図読みの技術を習得したい!」という目的は同じ。

RIMG0524

真剣に、課題に向き合っていらっしゃいました。

講師としては、さらに「地図読みの楽しさ」も知っていただきたいところ。

RIMG0517

今日は雨が降っていたので、あまり外で実技は出来ませんでしたが、

それでも、実際にコンパスと地図を使ってみると、皆さん徐々に

楽しさが分かってきた様子でしたよ!!

RIMG0531

写真は、明日の山中での実技に向けて、登山計画に沿って作った

通称「ムカデ地図」。

皆さん、地図をよーーーく見ることで、だんだんと

地図から地形を読み解く「目」が鍛えられてきた様子。

明日は現地での実習、張り切っていきましょう!

—————————————————————————-

こちらは、リーダーコースの補講の様子。

次回に向けて、さらにステップアップを図るべく、

講師から「みっちり」指導を受けました。

RIMG0509

降りしきる雨も何のその?

繰り返し練習を行いました。

RIMG0511

少人数の班だったので、疑問もかなり解消できたようです。

明日もしっかりと練習しましょう!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください