ホーム情報・イベントブログ待望の雪予報/おんべ

待望の雪予報/おんべ

相変わらず、雪が少ない県内ですが、今週後半は

雪マークが連続してついています。

山も例年よりかなり少ないですが、少しはこれで積もるでしょうか?

スキー場の状況も気になる・・・ということで、

先日(9日)、仕事終わりに、車を走らせ小谷村へ!!

160108_173811 (2)

アフターファイブのトレーニング?をしてきました。

160108_200405 (2)

なかなかの降りで寒かったですが、雪をうれしく感じました。

——————————————————

さて、この週末は3連休という方も多いことと思います。

たまには地域の話題を。

県内では、多くの場所で「どんと(どんど)焼き」が行われます。

この、小正月に行う行事ですが、全国で呼び方はいろいろあるようですね!

ちなみに、松本地域では「三九郎(さんくろう)」と呼びます。

大町では、「おんべ」という呼び方が一般的のように思います。

最近では、市内もこの連休に行われる地区が多く、いつもなら

白い田んぼの真ん中で燃やすイメージなのですが・・・

RIMG8473

このとおり。

今年はまったく雪がありません!

ちなみに・・・この写真に、小さくセンターが写っています!

RIMG8474_1

センターも、おんべのご利益を受けることが出来るでしょうか?!

2016-01-09 14.57.41

職員Aの地区のおんべも、土曜日行われました。

火をつける前のやぐらをパチリ。

燃え盛る火に、皆で無病息災を祈りました。

おんべが終わると、そろそろお正月気分も終わりです。

センターも来週末は、いよいよ初講習!

冬山入門コースの皆様、元気にお会いしましょうね!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください