ホーム情報・イベントブログ山は大混雑!/遭難多発&#...

山は大混雑!/遭難多発⚠

山は本格的な夏山シーズンに突入しました。
7月最後となる先週の土日も、登山口の駐車場、小屋なども大賑わいだった様子。
そんな中、いつもお世話になっているKさんから、「白馬岳に行ってきましたよ~♪」と写真を送ってくださったので、ご紹介します!

 こちらは、白馬村営の、白馬岳頂上宿舎のテント場。
 カラフルなテント村が出来ていますね!

丸山から、朝の様子。空の色もきれいです✨

 遠くに見えるのは・・・どの山かお判りでしょうか!?

まんなかのとんがりが剱岳です。
今は、こんなアプリもあって便利ですよね~✨

【ザ・夏山!】と言いたくなる、この写真!
日曜日、雪渓の手前から頂上小屋方面を見上げた写真とのことです。

 そして、一番びっくり!な写真がこちらです。

 分かりますか?!
 大雪渓に、登山者の行列~!!
 ↓拡大写真↓

 すごい行列です・・・
 一体、何人の方が雪渓を登ったんでしょうね!
 Kさん、夏山らしい写真の数々、ありがとうございました!!

 多くの方が楽しんだ一方、山岳遭難事故も多発しました。
 長野県警の週報によると、先週だけで県内で21件の遭難が発生したそうです。
 今シーズン、この写真にある白馬大雪渓でも、数件の事故が発生しています。
 せっかくの楽しい夏山で、悲しい事故が起きないように、登山者一人一人がしっかりと準備をして、気を引き締めて登りたいものです。
 登山中は、くれぐれも無理せず、早め早めの判断をお願いします。

 今日から8月。
 今月、登山の計画をされている皆さん、登山前に今一度、計画、装備、体調のチェックをお願いいたします!
 すべては、「無事に帰る」ために・・・


北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください