ホーム情報・イベントブログ山では何が起きるかわからな...

山では何が起きるかわからない!?part.2(リーダーコース「無雪期登山のまとめ」2日目)

リーダーコース「無雪期登山のまとめ」2日目の様子です。

雨が予想されたので、先にテントを撤収してから、

講習に入りました。

今日は、各班ごとに、事前に作成した登山計画書に基づき

山に入ります。

RIMG4422

装備を整え、いざ、出発!!

どんなアクシデントが待ち受けるのか?!

RIMG4443

講師に見守られながら、不思議な名前の橋を渡ります。

(※以下、訓練ですのでご安心を!※)

しばらく歩くと・・・

RIMG4450

大変!講師が倒れて、うわごとを繰り返しています。

さて、この症状は?!適切な処置は?!

班のみんなで頭を寄せ合いつつ、適切に素早く対処を行います。

RIMG4444

救助を待つために、ツェルトを設営している班もありました。

上手に張れましたか?

RIMG4458

こちらでは、講師が滑落!!

皆で登山道まで引き上げていました。

RIMG4472

こちらでは、講師が怪我をして行動不能に。

標高などを考え、車道まで担ぎ上げて救助要請を

するとのことでした。

RIMG4489

足をねん挫した講師も。

テーピングを使って、適切に処置を行います。

RIMG4506

背負う人の交代も、力を合わせて。

人を背負うのって大変ですよね!

RIMG4490

こちらは雨降りの中、体調不良を訴えた講師。

症状から低体温症のようです。保温や加温など

適切な処置を行えたようですよ。

RIMG4512

無事に下山した後は、ロープワークの復習を行いました。

次回から、オプションのクライミング系講習が始まるので、

基礎的な技術は確実に。

RIMG4525

その後、班で振り返りを行いました。

記録の作成をして、反省点などを協議しました。

RIMG4538

最後に、班長がその内容を皆さんの前で発表!

各班で様々な反省点や課題が出ました。

班として計画から反省まで行うことで、パーティーとしての

連携も深まっていました。

今回学んだことを、是非今後の登山や講習活動に

活かしていただければと思います。

最後は土砂降りとなりましたが、本当にお疲れ様でした。

そして、名演技?!を披露いただいた講師の皆様、

ありがとうございました!!

—————————————————————-

次回からいよいよ、クライミング系のオプション講習が

3回シリーズで始まります。

また月末に、元気にお会いしましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください