ホーム情報・イベントブログ山では何が起きるかわからな...

山では何が起きるかわからない!?part.1(リーダーコース「無雪期登山のまとめ」1日目)

リーダーコースも基礎講習も後半戦に突入!

9月5,6日の週末は「無雪期登山のまとめ」と題して、総合的な

練習・復習を行いました。

ちなみに、日程には「危急時の対応」とありますが、

その具体的な内容は皆さんには知らされていません。

RIMG4300

まずは、救急法などのミニテスト&復習。

看護師さんなどに解説とデモンストレーションをお願いし、

もう一度基本的な知識についてのおさらいをしました。

その後、各班ごとにテントの設営!

・・・とここでトラブル発生!!「ポール、忘れた・・・」

RIMG4328

さて、みんなで知恵を寄せ合って、時間制限内に

設営です。

RIMG4335

その後、「品評会」!?

講師からの優しい突っ込み?に耐えつつ、工夫点や

反省点について説明しました。

その後、ポールのありがたさをかみしめつつ、

テントを設営!

RIMG4357

装備を整えて、ロープワークの復習に入ります。

RIMG4362

班ごとに、復習したい内容に沿って講習を行いました。

だいぶ知識の整理が出来ましたか?

日が傾いてきたところで、新たなミッション!

「身の回りにあるものだけで、火を炊く!」

RIMG4387

マッチはOKですが、着火剤はNG。

それぞれ、落ち葉や枯れ木を拾ってきて・・・

たき火レベルにするのはなかなか難しい!

ここでは、所長がいとも簡単に火をつけ、喝采を

浴びました!さすがベテラン!

(※当講習は各関係機関の許可を得て行っております)

RIMG4393

夕方、それぞれの食糧計画に沿って、夕飯作り。

皆さん、なかなかの豪華ディナーでした!!

RIMG4417

日が落ちるとだいぶ肌寒くなりましたが、夕飯を
とりながら、講師も交えて山談義で盛り上がりました。

いよいよ明日は山へ入ります。

さて、道中何が起こるのか・・・?!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください