ホーム情報・イベントブログ夏真っ盛り、五竜岳(講習下...

夏真っ盛り、五竜岳(講習下見)

講習の下見のため、北アルプスの五竜岳へ。

RIMG3076

ゴンドラを降りてリフトに乗り換えます。

稜線一望!

そして、リフトを降りれば、標高は1,600m越え!

しかし、小屋は2,490m、山頂は2,814m。

RIMG3082

遠見尾根はアップダウンの激しい登山道。

気合いを入れて歩き出します。

RIMG3087

小遠見山到着。五竜岳が見えます。

RIMG3093

西遠見を過ぎるとの、登山道の険しさが一気に増します。

RIMG3094

片側、または両側が切れ落ちたトラバース路が、連続します。

RIMG3099

滑りやすいザレた登山道ですので、気を抜けません。

RIMG3102

このような岩場も数か所出てきます。

かなりの急傾斜ですので、慎重に通行します。

RIMG3113

小屋が近づくと、トウヤクリンドウが出迎えてくれました。

秋の代表花ですが、今年は少し早目?

RIMG3114

「武田菱」マークの五竜山荘に到着!

平日ですがなかなかの賑わいです。さすが夏山シーズン。

RIMG3115

さて、山荘から五竜岳山頂を目指します。

ちょっとガスが上がってきてしまいました・・・

RIMG3120

こちらも滑りやすい細い登山道や岩場の連続。

RIMG3135

一番厄介と思ったこの岩場。

ここ以外にも、岩は非常に滑りやすい岩質で、

ザレ場も多いため、登山者のみなさんも難儀して

いました。

RIMG3122

行き違うにも大変ですが、登山は譲り合い助け合い。

皆で声を掛け合い、鎖の有無や、危険個所など

情報交換をしていました。

RIMG3125

やっと稜線へ!目指すピークがすぐそこに!

RIMG3127

無事に到着しましたが、残念ながら真っ白でした。

RIMG3138

山荘に帰る途中に、一瞬北側の縦走路を望むことが

できました!

—————————————————————-

さて下山中。突然、遠くから結構大きな落石の音が。

音の方向を見ると・・・

RIMG3146a

ものすごい急峻な壁を、猿の親子が通過していました!

RIMG3147a

遠望すると、こんな場所です。

下に登山道がなくて何よりでした・・・

五竜岳登山に参加される皆さん、今回は岩場の通過や

危険個所の通過も格段に増えます!

体調管理も準備もしっかりとして本番に臨みましょう!

——————————————————————-

おまけですが・・・

あと1時間ほどでリフト、という頃、バケツをひっくり返した

ような雨に。明るかったのですぐにやむかと思いきや、

結局30分以上降り続きました。

RIMG3159

登山道は一瞬で川になり、すぐ近くで雷鳴が!

しかし幅も細く、両方が切れ落ちた登山道では、

逃げ場もなく、身を低くして通過しました。

山の天気の急変を、身をもって体験したのでした。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください