ホーム情報・イベントブログ八ヶ岳の最高峰へ!(夏山入...

八ヶ岳の最高峰へ!(夏山入門コース・八ヶ岳エリア)

登山初心者&初級者向けの「夏山入門コース」。

今年は、実践登山を八ヶ岳でも開催!

昨日、今日は赤岳へ。

登山口近くで開講式。村上主任講師からごあいさつ。

班会の後はいよいよ登山開始です!

RIMG2824

途中、歩き方などについても丁寧に指導。

RIMG2831

登山道の植物などについても、講師のお二方から

説明して頂きました!

RIMG2844

樹林帯を抜けて、正面に山が見えると、歓声があがりました!

同時に「あそこまで行くの~?!」との悲鳴?も!?

RIMG2854

途中の行者小屋で休んだ後、いよいよ

急登に取り付きます。はしごの連続で

気が抜けません!

RIMG2876

青空が近づいてきました。

天気は最高、それだけに暑い!!

汗をカキカキ、今日となる赤岳展望荘に到着。

休憩の後、いよいよ赤岳へ出発。

RIMG2948

ザレた登山道を登り、無事に全員で赤岳登頂!!

雲がかかる前に登頂でき、360度の景色を楽しむことが

出来ました!

RIMG2994

夜、諏訪の町の辺りに雨雲がかかっているのがよく見え、

雷も光っていました!写っているのがお分かりでしょうか・・・

小屋では班会と座学を行い、明日は稜線へ!!

————————————————————

RIMG3005a

翌朝。

ご来光も拝めて、今日もお天気は花マル!

RIMG3018

稜線が混むだろうということで、少し早めに

出発しました。

RIMG3027

富士山から雲取山、南や北アルプスはもちろんのこと、

白山に妙高まで見渡せました!

RIMG3037

景色を目いっぱい楽しみつつも、稜線は岩場の連続!

途中、スリングとカラビナを利用した、簡易確保の方法などに

ついても学びつつ、先を目指します。

RIMG3043

高度感あるはしごの連続、慎重に通過します。

RIMG3047

皆さん、講師の指導の甲斐あって、歩き方が

だいぶ上達してきました!

RIMG3060

写真は、硫黄岳山頂付近で大休止中。

連続する岩場から解放され、ほっと一息。

パノラマ展望を楽しみました!

RIMG3062

下りも慎重に、「赤岩の頭」を経由し、登山口に戻りました。

赤岳から硫黄岳の稜線を含むちょっと長めのコースを

全員で歩ききることができ、お天気にも恵まれて楽しい登山となりました。

参加された皆さん、講師のお二方、本当にお疲れ様でした!

また、元気でお会いしましょうね!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください