ホーム情報・イベントブログ北アルプス、ライブ動画配信...

北アルプス、ライブ動画配信開始!🎥(…までの裏話も)

実は、ひっそりと、センターからのライブ動画の配信をスタートしておりました!
YouTubeのセンターチャンネルからご覧いただけます。
【北アルプスライブ映像!(長野県山岳総合センターから配信中)】

センターに来ていただいた方はお分かりかと思いますが、天気が良いと絶景が見られるんです!
「山好きな皆さんと、ぜひ、センターからの北アルプスビューをシェアしたい!!」
・・・そう思い始めて、はや3年?4年??
職員Aのほぼ趣味的発想から始めた、この企画。
・・・でしたが、当時は、カメラも高い。通信料も高い。他の職員のノリは悪い。・・・色々と技術的制約もありました。
最近になって、やっと色々が整い、晴れて!!配信を開始することが出来ました✨

職人JKと相談しつつ、3階の廊下にカメラを設置。

いざ、配信開始~✨

となった、数日前の風景がこれですよ・・・↓↓↓

北アルプスさんよぉ~~~
せめてちょこっと顔を出しておくれよ~~~
職員の叫びむなしく、雨まで降る始末。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後も、配信が急に途絶えたり、色々ありますが、なんとかかんとか公開にこぎつけました。

今日も、恥ずかしがり屋の北アルプスさんはまだ全容を見せてくれませんが、まあ、良しとしましょう!
大町界隈では、静止画でライブ配信をしているところはありますが、ライブ映像で配信しているところは、まだ少ないようです。
★登山前に、現地のお天気をチェックしたいとき・・・
★お仕事に疲れて、山不足を感じたとき・・・
★ただ、山をぼーっと眺めたいとき・・・
ぜひぜひ、アクセスしてみてくださいね♪
※YouTubeの12時間前までさかのぼって、ご覧いただけます。コントロールバー(赤いバー)をドラッグしてみてください。
※通信状態等によっては見られない場合があります。
※夜間も電源は入っていますが、山は見えません。
(もしも何か見えたら教えてください・・・)

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください