ホーム情報・イベントブログ冬と春、行ったり来たり

冬と春、行ったり来たり

昨日は、大町市内は雪が舞いました。

RIMG1342

朝はうっすらと白くなりました。(すぐ溶けましたが)

北風が吹いて冷たい一日でした。

山の上でも少し積もったそうです。

————————————————————–

一転して今日はぽかぽか陽気!!

RIMG1365

↑今日の桜

↓おととい(日曜日)の桜

RIMG1310

つぼみもだいぶ膨らみましたね~。

昼休みに、お散歩に行ってみました。

RIMG1374

鷹狩山の山頂に至る道路際には、春を告げつる

黄色い花がそこかしこに。

RIMG1371

こちらは、キブシです。

房になった花が、かんざしのよう。

RIMG1375

アップにすると、梅のつぼみみたいなかわいい

形をしています。

RIMG1376

ダンコウバイも今が盛り。

このほかにも、アブラチャンやマンサクなど、

かわいい黄花たちが控えめに春を告げていました。

RIMG1381

足元には、すっかり伸びたフキノトウ。

つぼみはよく、天ぷらやらフキ味噌に使われますが、

この伸びた茎の部分も、油で炒めて食べるとおいしいですよ。

ほろ苦い春の味です。

RIMG1384

道路にはふわふわの柳の花が落ちていました。

長い冬を超えて、植物たちも一斉に目を覚ました感じです。

静かな森には、エネルギーが満ちあふれていました!!

センターに戻って、ふと外を見ると、アセビの花に

メジロがちょこん。

RIMG1362

蜜を吸いたいのですが、自分が花の上に乗ってしまい

しばし思案している様子。

RIMG1360

「うーーーん、吸いづらい・・・」

首を痛めないか心配するほど首を曲げていました。

そのうち花の下に潜り込んで吸えば楽だと気付いたようで、

甘い蜜を堪能して帰ったようです。

今週末は、「立山黒部アルペンルート」もついに開通!!

山に入る方も多いと思いますが、まだまだ「冬山」に対する

備えもお忘れなく!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください