ホーム情報・イベントブログみんなでてっぺん、のぼった...

みんなでてっぺん、のぼったよ!(「みんなで登ろう!雪のたかがり山ハイク!」)

 今年で2回目となる、お子さん&保護者さん対象の「雪のたかがり山ハイク」を開催しました!
 去年を上回る雪の少なさに、どうなることやら?!と心配になりましたが、前日にも少し雪が降ってくれて、なんとか開催することが出来ました!

子どもたちにとっては、大冒険です。
少しの注意点などを伝えたら、あとは、子どもたちの自主性に出来るだけ任せます。

子どもたちは、あっという間に仲良しに!

途中の道は先日の雨で、溶けた雪が凍ってツルツル!
大人でもこわごわ歩く感じでしたが、子どもたちは急なコースもなんのその!
元気に登っていきます。
途中に、動物の足跡観察なども行いましたよ!
そしていよいよ、鷹狩山山頂1,164mに到着!!

・・・でも、ほんとの山頂はこのひとつ上にありました・・・

「地獄の階段」をみんなで頑張って登り切り、「ホントの山頂」に到着!!
ごほうびの絶景を、楽しむことが出来ました!!

山頂での休憩中には、皆で何やら作っています。
これなあに?と聞くと「雪富士!」とのこと。ちゃんと、噴火口もつけてました!

こちらでは、動物の足跡をおもいだして、雪の上にカモシカの足跡をスケッチ中。
あまりに上手で、本物か?!と思いました!(笑)

下山を始める頃には、お日様のひざしで、雪も少しずつゆるんできました。
そして、子どもたち一番のお楽しみタイム!!

雪アソビタイム!!
大人も子供も一緒になって、ソリレース♬

職員お手製のソリ、よく滑って人気でした!

お天気にも恵まれて、楽しい1日となりました!
ご参加の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!

今回の講座には、NHK長野のスタッフさんも同行しました。
元気に楽しむキッズたちの様子は、長野県内の夕方18:10~のニュース&情報番組「イブニング信州」で紹介される予定です。
(放送予定日は2月14日)
県内の皆さま、是非ご覧くださいませ!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください