ホーム情報・イベントブログ【今朝の速報!】完全に冬山...

【今朝の速報!】完全に冬山です

今朝、槍ヶ岳山荘スタッフさんから届いた画像です。
山の上からの今のリアルな情報、本当に助かります!ありがとうございます!!

しっかり積もりましたね。

こちらは、山荘前のベンチ&テーブル、ここで穂先を見ながら、のんびりされた方も多いのでは?
今日は座る気がしませんねえ・・・

吹き溜まりはこの通り。
登山道上にも、このような箇所はあるかもしれません。

平坦な場所でも、20㎝は超えています。

見通しも大変悪くなっています。
これから、しばらくは降り続く予報となっています。

除雪機もスタンバイ!
昨夜から、大町市内も冷たい雨となりました。
そうなればこの時期は、山の上で積雪があるのは当然といえば当然です。
とはいえ、この夏は暑く長く、秋らしい季節を飛び越えてしまったような感じで、装備も、身体の寒さへの慣れも、なんとなくついていっていないようなところがあるかもしれません。
10月に入ってから、低体温症に起因すると思われる遭難が各地で起きています。
登山を計画されている方は、是非、現地の最新状況を確認いただくとともに、それに対応する装備・技術・知識がない場合は計画を中止・変更するなど、無理のない登山をお願いします!!
「判断がつかない・・・」という場合は、「中止」が賢明です。
楽しい登山のはずが、悲しい事故・・・とならないよう、計画時も、行動時も、常に「安全寄り」の判断をしましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください