ホーム情報・イベントブログ「登山体力」、計ってみよう...

「登山体力」、計ってみよう!!(「登山体力セルフチェックin美ヶ原」)

登山を安全に楽しむには、技術や知識があるのはもちろんのこと、

「登れる体力」も大事です。

しかし、客観的に自分がどれくらい体力があるのか・・・なかなか

分かりづらいものです。

そこで、「登山体力」を計ろうというイベントを美ヶ原で開催しました!!

ちなみにこのイベント、募集開始後、あっという間に定員に達し、

皆さんの関心の高さがうかがえました。

参加いただけなかった皆様、申し訳ありませんでした。

(お近くの里山などで試せる「マイペース登高能力テスト」の方法を

ホームページに掲載していますので、是非ご覧ください!)

—————————————————————————-

さて、本日の様子です。

早朝より、スタッフの皆さんで打ち合わせ。

各方面から20名を超える皆様にお集まりいただきました。

RIMG5611

空は晴れ渡り、今日も良い登山日和になりそう!

しかし、朝の気温は一桁、寒い!

RIMG5613

駐車場からは、ゴール地点の王ヶ頭もよく見えました。

標高差は約600mです。

RIMG5615

受付を始める頃には、ポカポカ陽気になりました。

参加者の皆さんは50人近くに!

加えて、報道関係の方々、登山業界の方にも多数

お集まりいただき、大賑わいでした!

RIMG5623

開会式では、当センター所長のあいさつに続き、

「マイペース登高能力テスト」の方法を開発された

鹿屋体育大学の山本正嘉先生から説明がありました。

RIMG5634

その後、体操をして、いざ準備はOK!!

登山口に移動します。

RIMG5643

9時に、一斉に歩き始めました。

先頭の伴走ならぬ「伴歩」は、日本スカイランニング協会

木村さんです。しっかりとフォローして頂きました!

途中の通過ポイントでは、ご自身で感じる「きつさ」を自己申告。

みなさん、「きつさを感じる手前」のペースで歩いて

いただけましたか?意外と難しかったでしょうか?

その後、各々で美ヶ原頂上、王ヶ頭2,034mに到着!

本部では、それぞれの方の記録を無線で送ってもらい

「記録票」を作成しました。

RIMG5646

下山されてきた方に、記録票を手渡し、合わせて

「登山体力」の目安について話をさせていただきました。

「予想通り!」という方、「意外とよかった」という方などそれぞれ。

今後の登山の参考にしていただければと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした!!

そして、早朝よりお集まりいただきましたスタッフの皆様、

一日ありがとうございました!

※後日、本日の資料等をホームページ上で公開する予定です。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください