ホーム情報・イベントブログ★2024年度野鳥観察会予...

★2024年度野鳥観察会予定★ 超!鳥!!レアな訪問者!!

身近に野鳥がたくさんいる信州の生活。
来年度もセンターでは、鳥見シリーズ、やります!
野鳥の種類が分かると、山歩きやお散歩の楽しみも広がりますよ♪
興味のある方はぜひご参加ください!!

★2024年度(4月~2025.3月)野鳥観察会 開催予定★
・4/13(土)大峰高原(池田町)<春の野鳥>
 ※諸事情により、中止となりました。
・6/9(日)戸隠森林植物園(長野市戸隠)<春の野鳥>
・10/30(水)飯綱高原周辺(長野市飯綱)<秋の草花や野鳥>
・1/26(日)御宝田遊水池(安曇野市明科)<冬の野鳥>

※都合により、日時や場所が変更となる場合があります

さて、ここからは、鳥ネタを2本。
先日、しんしんと雪が降るある夕方のこと。
大町市内にて・・・
ん?デカい鳥がいるなぁ・・・

ななんと?あのフォルムと色は・・・

おおー!!
こ、これは!天然記念物、コウノトリさんです!!
こんな雪の降る中、もうすぐ暗くなるのに・・・と気がかりなこちらをよそに、のんびり羽繕いしていました。
夜になる前にどこか行ってしまうかなぁと思っていましたが・・・

こちら、夜10時ごろ。
スマホの夜景モードで撮影してみました。
ボヤボヤですみません・・・

首を後ろに突っ込んで、すやすや。
こんな寒い時に、高いところで、すごいなぁ・・・明日もいるかな?と思いつつ電柱から離れました。
翌朝、まだ暗いうちから見に行ってみましたが、もうすでに姿は無し。
終始暗い間でしたので、足輪の確認が出来ず、個体特定はできませんでした。
元気に飛んで行ったかなぁ~!また、来てね~!!
国宝級?なレアな訪問者に、なんだか、嬉しくなった雪の日でした。

もう一つ、こちらは、身近な野鳥さんの話題。
職員Aの

👆アップしてみました👆
こちらも、ボヤボヤですみません・・・右端、左端のそれぞれ真ん中あたりです。
庭の木に、ツグミとアカゲラがいっしょに過ごしていました!
ツグミはずっと毛づくろい、アカゲラは、ご飯を探してうろうろ、トントン。
お互い、あまり気にしていない様子が面白かったです!(動画をSNSにアップします!)
春が近づいて、野鳥たちも活発になり始めています!
さえずりが聴こえる日も近い・・・かなぁ?!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください