ホーム情報・イベントブログ3連休を前に、注意喚起!!...

3連休を前に、注意喚起!!

北アルプスに登った数日前、秋本番はこれからかなと思っていたのですが・・・・・

テレビから流れる天気予報から、「西高東低」という言葉が聞かれた途端に一気に寒くなりました。少し前は、残暑が厳しかったのに。

そして今日10月6日。

写真は、槍ヶ岳山荘のIさんから届いたものです。

一気に冬山の様相ですね。

吹き溜まりには、50㎝を超える積雪だとか。

この3連休、北アルプスへの登山を計画している方も多いかと思います。

最新の山の情報を集めて、十分な装備で登るようお願いします。

もう一枚、うれしい写真も届きました。

山岳センターの「登山十訓」手ぬぐいを掲げていただきました。ありがとうございます!

山岳センターが制定した「登山十訓」は

1.日頃のトレーニングと健康管理

2.体力、技術に応じたコースとゆとりのある日程

3.完全な装備、十分な食糧

4.登山計画書、登山者カードの提出

5.やめよう単独登山

6.早立ち、早着きの原則

7.気象の変化へ正しい判断

8.安全な一歩、確実な一歩

9.自然を大切に

10.山岳保険の加入

皆さん、安全で楽しい登山を!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください