ホーム情報・イベントブログ鷹狩山へGO!(リーダーコ...

鷹狩山へGO!(リーダーコース①2日目)

リーダーコース2日目。

朝からあいにくの雨でしたが、予定通り裏山へ!!

名付けて「体力測定登山」。

「登山体力」をはかるときによく、「何メートルの標高差を何分で登れるか」ということを目安にされると思います。

今回登る鷹狩山は、標高が1,164m。

登山口がおよそ775mですので、約390mの標高差です。

自分が、その標高差をどれくらいで登れるか、知るための登山です。

いざ出陣!
いざ出陣!

朝7時半にセンターを出発。

雨降りでしたので、雨具を着用して出かけます。

競争ではありませんよ~
競争ではありませんよ~

「スタート!」と同時に、それぞれのペースで登山開始。

競争ではないですよーと言ってあるものの、先頭集団、速い速い(笑)。

カッパが暑い!
足元がいまいちですが、皆さん順調!
女子も元気に登ってます!
雨でも笑顔で登ってますよ~!

途中、ところどころでスタッフが待機し、通過を見守ります。

さわやかに登頂!
(景色ないけど・・・)登ったどーーー!

あいにくのガスではありましたが、無事に全員が登頂!!

(ただし「頑張らないペース」にしては皆さん速すぎ?笑)

今回の登山タイムを、それぞれご自身の登山体力の目安にしていただければと思います。

道具についてもしっかり知ろう
道具についてもしっかり知ろう

下山後は、「装備について」の講義です。

リーダーコースでは、1年を通じてオールラウンドな登山を行うため、そろえる装備も多くにわたります。

山道具屋さんに行くと、たくさんの種類があり、どれが良いのか迷ってしまいます。

今回の講義では、それぞれのギアごとに、機能や選ぶポイントなどを詳しく学びました。

大事に、長く使えるように、ぜひ自分に合った「良い装備」をそろえましょう!

 

無事に1回目の講習が終わりましたが、リーダーコース受講の皆さん、いかがでしたでしょうか?

一年間、どうぞよろしくお願いいたします!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください