ホーム情報・イベントブログ蓮華岳は白く、餓鬼岳はうっ...

蓮華岳は白く、餓鬼岳はうっすら。/小鳥さん元気にね

今朝の大町市は気持ちの良い晴天!!

RIMG6821

(クリックで拡大)

右は白馬方面、左に鹿島槍、爺ヶ岳、奥の稜線が

岩小屋沢岳~鳴沢岳~赤沢岳、左端が蓮華岳。

RIMG6820

(クリックで拡大)

こちらは、蓮華岳から南の山並み。

左側の黒い山が餓鬼岳、雪はまだうっすらでした。

————————————————————-

さて、今朝出勤時に、玄関前に小さい子がうずくまっていました。

RIMG6811

ウグイスです。(上の写真は放鳥直前のもの)

あきらかに脳震盪のような症状。

弱った様子で足も立たなかったので、保護して少し加温。

RIMG6812

しばらくゆっくり休ませると、足の力も戻り、

回復の兆しが見えたため、外気が暖かくなってから

外に連れ出しました。

なかなか飛び立ちませんでしたが、促すとやっと

元気に飛んでいきました。無事でありますように!

(余談ですが、ウグイスは英語名「Bush Warbler」。

「bush=やぶ、warbler=さえずり屋・鳴鳥」といったところで、

ウグイスの特徴をよく表していますね!)

センター周辺では、このところジョウビタキなど冬鳥も

目に留まるようになりました。

いよいよ冬本番ですね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください