ホーム情報・イベントブログ職員の日常・・・今日は道具...

職員の日常・・・今日は道具のチェック&メンテナンスデー!

今日は、週末の3泊4日の長丁場な講習会に向けて、

装備の点検と準備を行いました!

テントの準備を行うと同時に、不具合がないかチェック。

使用に支障が出るほどのものはなかったですが、ちぎれた

張綱を替えたり、破れをチェックしたり。

センターで修理できないものは、オフシーズンにメンテナンスに出す予定です。

大事な道具たちですからね!

ちなみに、週末使用するのは、「内張り」を使うタイプのテントです。

リーダーコースの皆さ~ん!

職員が頑張って?!内張、張っておきましたからね~(笑)

(写真はエスパース・ジャンボ:6~7人用)

班が全員入る、大型テントです。

山岳会でさえ、個人テント使用のところもあると聞く時代。

最近は、高校・大学山岳部以外ではなかなか見なくなりました・・・

でも、みんなでテントで過ごすって楽しいんですよね。

先日の冬山入門コースでも、「こんなたくさんで泊まるの初めてで

わくわくする!!」との感想も聞けました!

大きいテントは重いですが、思い出もたっぷり出来ます!(笑)

温度計(雪温計測用)のチェックを兼ねて、雪の温度を測ってみました。

ちなみに、今日は気温が高めでしたが、週末は

また寒波襲来の予報も出ています。

山に行かれる方は、最新の予報を確認しましょう!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください