ホーム情報・イベントブログ県警山岳救助隊の研修会/今...

県警山岳救助隊の研修会/今週は気温乱高下!!

県内の方はテレビでご覧になったかもしれませんが、

昨日から、県警の山岳救助隊の皆さんが全県から一堂に会し、

山岳総合センター等で訓練を行っています。

今シーズン、新しいビーコンを導入されたとのことで、

その使用方法などについて実践研修を行っていました。

このシーンでは、置き方の異なる複数のビーコンを探索したとき

どのような表示になるかをチームで実践。

皆さん、真剣に取り組まれていました。

今日は、終日、八方尾根での実践研修だそうです。

センターから望む北アルプスは雲の中でしたが、

皆さん、早朝から元気に出発されていきました!!

いってらっしゃい!!

————————————-

さて、昨日の暖かさはニュースでも取り上げられていましたが、

ここ大町市も例外ではなく。

最低気温が8.6度、最高気温は18.2度!!

観測史上第一位は18.3度(1990/12/1)ですから、

歴代2位の記録となりました。

まだ晩秋の風情から抜けきらないセンター・・・

山の上はどうなっているんだ?!気になります。

そこで、よく見るのがアマチュア無線局JR9VQによる、

立山雄山頂上(海抜3,000m) のライブカメラ!

(下界にいながらこんな景色が見られるなんて、

運営されている皆様、本当にありがとうございます!)

1か月前の画像から・・・

↑11月5日の16時頃の画像です。

次に、数日前の画像。

↑12月2日の16時頃。

お、剱もだいぶ白くなってきたなあ、と思っていたら。

・・・昨日の画像。

↑12月4日16時頃

上も雨だったか・・・?

だいぶ雪が少なくなっているように見えます。

そして今朝は・・・

↑12月5日9時40分頃。

夜の間、ちょっと吹雪いたようですね。

↑そして、つい先ほど、12時20分頃の様子。

カメラの氷が解けたら、大展望なんだろうなあ・・・

しかし、ちょっと雪がついたのが隙間から見えますね!

↑(追加)13時の様子!!

ちなみに、今後の天気の見通しは・・・

HBC北海道放送の専門天気図のページを見てみましょう。

その中の「週間予報支援図」。

先日の机上講習会で学んだ方は、読める・・・はず?!!

気温偏差予報もご覧の通りの乱高下!!

金曜日頃からは、低気圧の急激な発達と、強い冬型の気圧配置が

予想されており、山の天気も急激に変わる可能性があります。

特に登山を計画されている皆さん、引き続き、最新の気象予報

及び現地状況をしっかりと確認しましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください